平成29年1月1日

新年のご挨拶

嘉数 昇明
 城岳同窓会  会長 嘉数 昇明

 明けましておめでとうございます。2017年酉年の幕開けです。
 新しい年が、城岳同窓会と母校那覇高校の発展に、はずみをつけるよい年となりますよう祈念致します。

 さて、昨年の同窓会の動きを、ふりかえってみると一年を通して、皆のチームワークで実り多い充実した年だったように思います。ご支援に感謝申し上げます。

主な出来事を時系列で紹介すると、
①4月7日(木)平成28年度那覇高校入学式;同窓会長として来賓祝辞激励
②4月15日(金)城岳同窓(那覇高卒)職員との顔合わせ交流
③5月14日(土)北海道城岳同窓会設立総会(八木政明会長)於札幌 出席・交流
④5月21日(土)平成28年度城岳同窓会総会懇親会 於ロワジールホテル 第39期実行委(城間正史委員長)
⑤6月22日(水)二中前通り・城岳公園・島田叡氏顕彰碑のクリーン運動、慰霊祭準備
⑥6月23日(木)二中健児の塔慰霊祭 城岳公園
⑦8月4日(木)第29回全日本高校大学ダンスフェスティバル;那覇高校ダンス部出場 於神戸 関西城岳同窓会 大城会長と共に応援・交流
⑧10月13日(木)平成28年度第13回城岳講座 各教室
⑨11月12日(土)2016 関東城岳同窓会 出席・交流
⑩11月19日(土)第17回首里高校、那覇高対抗野球大会及び対抗スポーツ大会 那覇高校体育館、セルラー球場
⑪12月24日(土)全国高校バスケットボールウィンターカップ 那覇高女子県代表出場 東京体育館 関東城岳同窓会真栄田会長他多数と共に応援

以上、多彩な行事への対応に加えて、城岳同窓会の内部体制強化の視点から、財政面課題への対応、諸内部規定の整備、同窓会建物のメンテナンスなど、意を用いた年であった。

 本年の同窓会は5月20日(土)ハーバービューホテルにて、第40期生の皆さまが、実行委員会(新崎康雅委員長)をにない、成功に向けて頑張っております。
 当日、第10期の先輩方の卒業後60年の“卒業還暦祝”を同窓生こぞってお祝いしたいと思います。

 皆様の益々のご健康とご活躍をお祈りいたします。

平成29年(2017年・丁酉)1月1日(日)

新年のご挨拶

宮城 勉 校長
 県立那覇高等学校
 校長 宮城 勉

 新年おめでとうございます。本年も昨年同様、那覇高校の後輩たちのために励まし支えていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 さて、生徒の活動は、昨年は諸大会で連覇を達成しました女子バスケットボールを先頭に、弓道男子の団体・個人の優勝、ウエイトリフティング女子個人優勝,水泳女子の総合2位、文化系部では放送部ラジオ制作部門の最優秀賞、吹奏楽部の活躍などが新聞紙面を飾りました。それを同窓諸志が誇らしげに見ている姿をいつも想像しています。これからの活躍も期待し応援をお願いいたします。

 昨年4月に那覇高校第26代校長として赴任し、はや9ヶ月が過ぎました。同窓会やPTAや地域の皆さんのご協力を得ながら学校運営を行うわけですが、県下にその名をとどろかせた「文武両道の学校としての本校」を再建するには課題はまだまだたくさんあります。その課題を一つ一つ解決していくため、今後とも引き継き同窓会の皆様のご指導・ご鞭撻のほどをよろしくお願い申し上げます。

 今年一年が同窓会員の皆様、そして本校に携わる皆様にとりまして益々の健康と繁栄の年になりますよう祈念申し上げ新年のご挨拶といたします。