同窓会は第2期海外ショートステイ・プログラム(SAP)を2019年3月2日(土)~3月21日(木)まで、1年生で上原樹音さんと宮城日和さんの2人をハワイへ派遣しました。
- 3月 4日(月)~ 8日(金)はIolani School
- 3月11日(月)~15日(金)はPasific Buddsit Academyに於いて、様々なクラスで学びました。
Iolani Schoolはハワイの私立学校では、Punahou Schoolに次ぐ、トップクラス校で、Pasific Buddsit Academiは仏教系の私立学校です。
また、両校とも幼稚園・小学校・中学校・高校の一貫校として活躍しています。
JuneさんとHiyoriさんは、そこで素晴らしい体験をすることが出来ました。また、ハワイ在住の城岳同窓生との交流が深まったと同時に、「ハワイ城岳同窓会」を結成出来た事は特筆に値するものと思います。
この絆が、いっそう発展する事を祈念すると共に、帰国報告会の様子をお知らせします。
▼第3回理事会に先立って、上原樹音さん、宮城日和さんによる、第2回SAP事業の帰国報告会を行ないました。
▼Juneさんは、Iolani SchoolとPasific Buddsit Academiの学校生活について機器を活用して報告しました。
▼この様に、Juneさんの時にはHiyoriさんが操作するなど、上手く連携を取りながら発表をしています。
▼Hiyoriさんは、Host FamilyやHUOAの方々との交流について発表した。
▼ハワイ郷土料理・ポイやラウラウの作り方を教わりながら、美味しく食したそうです。
▼「SAP事業での体験を生かして、将来は英語を活用する仕事に従事していきたい。」と決意を述べた。
▼「ハワイへ行って初めて、沖縄方言や芸能の素晴らしさを学ぶことが出来ました。」と帰国報告会を結んだ。
- 投稿タグ
- 海外ショートステイプログラム