平成28年・新年のごあいさつ(同窓会会長、那覇高校校長)

新年のご挨拶

ファイル 329-1.jpg
 城岳同窓会
 会長 嘉数 昇明

平成28年1月1日(木)

新年明けましておめでとうございます。
まず会員皆様に、そして母校にとりましても、益々、良い発展の年になりますよう祈念申し上げます。

さて、昨年5月16日に開催された平成27年度城岳同窓会総会において、城岳同窓会会長の大任を仰せつかって以来、早や半年が経過致しました。毎月の運営委員会(正副会長、運営委員)の審議をふまえて、学校側、PTAとの連携を図りつつ、同窓会諸事業の推進と母校支援に取り組んで参りました。

・まず「周年事業」実施について
6月23日には、慰霊の日「二中健児の塔慰霊祭」:
戦後70年目の慰霊祭に当たり、ご遺族、二中那高同窓生、教職員、在校生が一同に開始、去る沖縄戦で学業半ばに犠牲となられた先輩のご冥福をお祈りした。

・10月1日には、城岳同窓会21号発行:
見出し紹介[城岳同窓会総会・懇親会開かれる/会長就任挨拶/同窓会総会懇親会/二中健児の塔清掃活動/二中健児の塔慰霊祭/那覇高校生徒の活躍/「那覇高校グラウンド完成記念・空から見た那覇高校校舎の移り変わり」/島田叡氏記念碑建立序幕式典/A氏奨学生/事務局便り/城岳同窓会から学校への支援事業、etc.…]

・また、第12回城岳講座(本校創立記念日《昭和22年10月11日》の事業の一環として):
各界で活躍している23名の先輩たちが各クラスを訪れ、後輩の指針となる熱いメッセージで伝えた。

・そして、第16回那覇高校・首里高校親善スポーツ大会:
男子バレー・首里高校勝利、男女バスケット・那覇高校勝利、野球・首里高校勝利

・6月26日には
交流事業として、城岳同窓会館において至誠友好交流協定を結ぶ、島田叡氏母校神戸二中・兵庫高校同窓会武陽会メンバーとの懇親会開催。今後も末永い交流を確認。

母校那覇高校は体育館、新グラウンドの整備などハード面施設整備を受けて、キャンパスの景観、機能が一新された。新年度は、更に母校の内容充実発展に力を注ぐ新しいステージを視野に世界にはばたく人材の育成など、城岳同窓会としては学校側との密接な連携の中、生徒達の進学学習支援、スポーツ文化活動支援、留学生派遣支援事業などに力を入れて行きたいと思う。

同窓会諸兄諸姉の母校愛に期待したいと思います。

なお、今年のメインイベントの城岳同窓会総会懇親会は、5月21日(土)ロワジールホテルにて39期生の幹事期で開催されます。同窓生が一同に会する楽しい集いにしましょう。

新年のごあいさつ

ファイル 329-2.jpg
 県立那覇高等学校
 校長 森田 邦弘

平成28年1月1日(木)

城岳同窓会の皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、昨年は戦後70年目にあたり、6月23日の慰霊の日に、県内各地で慰霊祭が行われましたが、城岳同窓会主催の「二中健児の塔慰霊祭」も、多数の同窓会の方々・本校職員・生徒の参加のもと城岳公園で行いました。

また、6月26日には、奥武山公園内において「島田叡氏顕彰碑除幕式」が、兵庫県側からは井戸兵庫県知事、久本神戸市長を始め100名余の参加をいただき、本県からも翁長知事以下150名余の参加のもと盛大に行われました。その式典に本校吹奏楽部・野球部が参加し、多くの方から感謝されました。

これは、第27代沖縄県知事として戦争中に本県へ赴任し、県民のために尽力されたの島田叡知事(兵庫県旧制神戸二中出身)の功績を後世に残すため、本同窓会と兵庫高校(旧神戸二中)との縁で、城岳同窓会の嘉数会長が中心となって期成会を立ち上げた事業の一環であります。

このような事業等を通して、本校生徒に「平和の尊さ」を語り継いで行きたい、と思っています。

11月には「第16回首里高校・那覇高校スポーツ対抗試合」が開催され、学業・スポーツとも切磋琢磨していこうと誓い合いました。

このように、昨年も城岳同窓会には本当にお世話になりました。今年、そして今後とも、引き継き同窓会の皆様のご指導・ご鞭撻のほどをよろしくお願い申し上げます。