城岳同窓会は、2018年3月にハワイ在の同窓生の協力を得て、那覇高校1年生1人の短期留学生を派遣しました。

2019年3月には2人の生徒をイオラニスクールとパシフィック・ブーディスト・アカデミーの2校に各1週間づつ派遣しました。しかし、新型コロナウイルス感染拡大に伴い2020年~22年の3年間派遣を中断せざるを得ない状況が続いておりました。

2022年は派遣こそ出来ませんが、万国津梁館のビジネスルームからイオラニ・スクールとオンラインTV会議を3月12日(土)に実施します。

選抜された素晴らしい5人の生徒は既に交流内容については、ALTの先生方の指導を受けながら、それぞれの分野を担当分けして取り組んでおり、近々にはイオラニ・スクールへ第1回目のメール交換をします。

新型コロナウイルスの感染拡大により、ハワイも沖縄も観光業に大きな影響が出ている事について、両国の高校生の視点でコロナ収束後(アフター・コロナ)に向けた展望について意見交換したいと考えております。

交流メンバーの平良 吉志登君と米田 妃利さんは、去る1月10日(月)のBS7ch「ザ・名門校」でピックアップされています。

▼オンライ交流メンバー
左から、又吉 真音、米田 妃利、新垣 武輝、荻堂 祐介、平良 吉志登
海外ショートステイ・プログラム(SAP)オンライン交流

▼資料:クリックでPDF版が開きます
ページ1:メンバー紹介
ページ2:オンライン交流内容(日本語版)
ページ3:オンライン交流内容(英語版)
海外ショートステイ・プログラム(SAP)オンライン交流