2021年11月22日の午後、吹き荒れた強風で那覇高校のシンボルであるガジュマルが倒された、痛々しい様子を同窓の皆様にお知らせします。

▼旧正門横の那覇高校のシンボルである長寿のガジュマルが強風で倒され、停車中の車を直撃した為枝は伐採された。
旧正門横の那覇高校のシンボルである長寿のガジュマルが強風で倒され、停車中の車を直撃した為枝は伐採された。

▼車の屋根は凹(へこ)んだが、幸いにも負傷者はでなかった様です。
車の屋根は凹(へこ)んだが、幸いにも負傷者はでなかった様です。

▼永年、登下校する生徒を見守っていた歴史あるガジュマルが突風で根こそぎ倒されたのは、とても悲しい思いがする。
永年、登下校する生徒を見守っていた歴史あるガジュマルが突風で根こそぎ倒されたのは、とても悲しい思いがする。

▼伐採された太い枝がつぎつぎとクレーンで吊りあげられていく。
伐採された太い枝がつぎつぎとクレーンで吊りあげられていく。

▼ストリートビューより・旧正門前(2020年11月撮影)
ストリートビューより(2020年11月撮影)

 

 

同窓会館後ろに佇んでいる、二中時代の嘉手納から移植したガジュマルは時の流れに抗いながらもしっかり後輩を見守っている。

▼二中時代のシンボルであるガジュマルは今も、しっかりと歴史を刻んでいる。
同窓会館後ろに佇んでいる、二中時代の嘉手納から移植したガジュマルは時の流れに抗いながらもしっかり後輩を見守っている

二中時代の嘉手納から移植したガジュマルについての関連記事(2016年4月掲載)