「鉄の暴風」が吹き荒れ島全体が焦土と化して、早や73年の月日が経てしまいました。先輩方のご冥福を祈り、悲惨な戦争を再び繰り返さない事を誓い、平和を祈り続けたいと願います。
今年もご遺族、二中同期生、城岳同窓会員、那覇高職員・PTA、教育実習生、生徒会役員学級代表、吹奏楽部・合唱部、放送部、剣道部、写真部、男子バスケットボール部など多くの方々がご参列戴きました。御礼申しあげます。
那覇高校では、平和校教育の一環として、前日(22日)の午後から、城岳公園に建立された「二中健児の塔」をはじめ、学校周辺を全校生徒で分担して清掃活動を行ないました。
そして23日(土)、厳かに慰霊祭が挙行されましたので、その様子をお伝えします。
◎清掃活動(6月22日)
▼「二中健児の塔慰霊祭」に向けて清掃活動の意義について宮里会長から説明がなされた。
▼3年生は明日の「二中健児の塔慰霊祭」城岳公園を心を込めて清掃した。
▼当日には、多くのご遺族がお見えになるので念入りに清掃をした。
◎二中健児の塔慰霊祭(6月23日)
▼焼香の後、慰霊碑に刻銘されている名前に触れて、ご冥福を祈る。
▼今年も「武陽会」から小林正美会長(右から4番目)と藤原康延TBSプロデューサー(左から3番目)が参列下さいました。